back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 サドル付近  2015/10/08 (Thu)
Sadorufukin002.jpg
↑サドル付近の散光星雲 2015,10,06 22h04m-240分露出(FSQ106ED+645RD+EOS6D-SEOSP4)
ISO1600,5分×24枚コンポジット

とりあえずありあわせのフラットで画像処理してみたが、
どうも合わないようなので、
端っこを捨てて切り出した。

田んぼのど真ん中とは言え、
周りには民家の灯り等が点在しおり、
どうかと思っていたが、
以外に写りが良く驚いた。
※γのゴーストが少々うらめしい・・・

【反省事項】
・ピント、ガイド共少々甘目。→時間稼ぎに追われずもっと丁寧に撮るべし!
・細かい構図はあらかじめ検討しておくこと。
【気づき】
・オートガイダーの基準星は、ある程度暗い星(像の小さい星)を選定すること。→ガイドエラーがぐっと小さくなる。
・ファインダーは鏡筒バンドに取り付けること。→ファインダーが干渉してカメラの回転ができない。

そこそこ写って入るようだが、
次はより光害のない毛無山周辺で撮りたいネ!
(●´エ`●)o〇
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちは^^

街灯が少ないと田んぼの真ん中でもいい情景ですね!

そうそうフラットはいつも課題になってしまいます。カブリで合わなかったりって事もあるようですし。難しいです。
こうして備忘録的にメモしておくのは良いことだと思います、関連して他の気づきを発見できたりしますから。

2015/10/08(Thu) |URL|hiro-2415 [edit]
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。