back to TOP

admin |  RSS
 M33(三角座)  2015/10/09 (Fri)
11maicompo3.jpg
↑M33 2015,10,08 23h12m- 74分露出(7分×10枚+4分コンポジット),ISO1600/毛無山周辺(高野町)
撮影機材:FSQ106ED直接焦点(fl530mm,F5)+VixcenSXP赤道儀+QHY5L2(オートガイダー)
画像処理:RAP2でダーク・フラット補正→PSCCで現像(ホワイトバランス調整)→SI7でコンポジット→PSCC最終処理

日中は雲が多くぼんやりした天気だったので、
あまり出かける気分ではなかったが・・・
22時~02時位の間で晴れる(GPV天気予報)とあったのでMさんと撮影行した。

とりあえず先般撮影した高野町の田んぼの中に行ってみたが、
うすぼんやりとした天気であまり星が見えない。
湿度も高いのか徐々に霧が出てくる。
どうも撮影できそうにないので、
思い切って毛無山のいつもの撮影地に上がってみた。

最初は雲があってあまり星は見えなかったが、
徐々に晴れてきて、
全天くまなく星が見えるようになった。
若干もやったような感じでベストの空とは言えないが、
ほとんど無風状態で500ミリで撮影できそう!
+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

【反省事項】
・望遠鏡の東西を反転したとき、ケーブルが赤道儀にひっかかり止まってしまった。→ケーブルを上手くまとめ引っかからないように・・・事前に十分検証しておくこと。(この事故で時間を食った。)
・ファインダーを正確に合わせていなかったので、対象物導入や構図決定に時間がかかった。
【気づき】
・オートガイドは調子よくガイドしているのに、すべてのコマで星像が同一方向に微妙に伸びていた。→おそらく鑑筒回転装置のロックし忘れと思われる。

アンドロメダ大星雲比べ小さいので、
写真は中心付近の20パーセントを切り出している。
M33が500ミリでどの程度写るものか楽しみだったが、
赤いHⅡ領域まで写っていて驚いた!
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは。

Hαが赤く写ってますね。フィルターは付けてないんですよね?
高山の澄んだ空気+SEOカメラの威力でしょうか。

2015/10/09(Fri) |URL|ろどすた [edit]

ろどすたさん

SEO-SP4は赤いのがよく写ります。
でもカラーバランスを整えるのが少々めんどうです。
標高800Mとはいえ、イマイチの空でした。

2015/10/10(Sat) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
