back to TOP

admin |  RSS
色々思うところがありブログを引っ越ししました。
今後もよろしくお願いします。

よろしく☆-(ゝω・ )ノ゛

こちらです。

夜盗虫の写真帳Part2
 星撮りロケハン  2015/07/26 (Sun)
20150724oosayama.jpg
↑大佐山頂上より(岡山県新見市大佐町) 2015,07,24

星撮りごんべいが住んでいる瀬戸内海沿岸は光害まっただ中と言うことで、
少しでも暗い空を求めてやまないところです。

現在のメインの撮影場所は高野町(松江道のおかげで所要時間約2時間)ですが、
山間部特有の天気で使えないことや、
西から天気が変わってくること。
積雪時には使えません。

と言うことで、
光害マップを参考に、
ここの代替え地はないか、
県東北部~岡山方面を車で走ってみました。

撮影条件として、
空が暗いことはもちろん、
周りが開けてある程度標高があること、
車で行ける場所であること等。

kougaimappu.jpg
↑光害マップ

実際行ってみた結果、

①仙養ケ原→☆☆
標高は宇根山よりあって、近くに街灯もありません。
所要時間も1時間20分と比較的近いです。
20150724sennyougahara.jpg
↑仙養ケ原駐車場(ゴルフ場クラブハウス向かい側の駐車場)
光害マップではグリーンのところですが、従前よく使っていた世羅西より良さそうです。

②米見山(下豊松)→×
車で上がれますが、撮影スペースがなくて障害物だらけです。

③健康の森(岡山県新見市哲多町)→☆☆☆
偶然見つけたました。
光害マップの青とグリーンの境あたりと思われます。
ものすごく広い駐車場があり真中あたりで撮影すれば、
良い写真が撮れそうです。
実際は、夜来てみないと新見の光害がどの程度か分かりませんが、
所要時間は一般道でも高速(松江道+中国道)でも約2時間程度と思われます。
20150724kennkounomori.jpg
↑健康の森仮駐車場(めちゃ広いです!)

④高瀬湖畔キャンプ場,大倉山・花見山周辺(神郷町・日南町)→☆
光害マップで青色のど真ん中ですが、
思っていたより周辺の山が高くて盆地状となっており、
写真を撮れる方向が制限されます。
それよりなにより、
あまりに遠くて道も悪く、
三原方面からわざわざ撮影に行く場所ではないと思います。

⑤大佐山(新見市大佐町)→☆
標高千メートル近い山の上に天文台があり、
一番期待していましたが、
頂上まで重い機材を持って上がることができません。
また、少し下の機材をおけそうな場所では南側が開けておらず、
周囲に電線や建物もあり好ましくありません。
山頂からは遮るものは何もなく、
360度見通せる場所なのに非常に残念でした。

帰りの道で思いついたのですが、
魚眼レンズを使い、
山頂展望台で流星群の写真を撮ると、
素晴らしい写真ができると思いました。
※展望台は施錠するようなで注意!
でも、それだけのためにまず行かないでしょうね・・・
(´Д`;)/ヽァ・・・

(追伸)
不覚にも、
頂上展望台で貧血となり倒れ、
その拍子に足首を捻挫してしまいました。
当分重いものを持ってウロチョロできそうにありません。
(p_q)うわーん
まあ月明かりもあり、
ギターのコンサートも続くのでしばし小休止じゃ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


 羽化の日  2015/07/23 (Thu)
20150723kiageha.jpg
↑キアゲハの羽化(2015,07,23) by EOS5DMarkⅢ+EF24-105mmf4.0 CCでフィルター(水彩)処理

あさイチ裏口を開けるといきなりキアゲハが目に飛び込んできてビックリ!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

実は幼虫の時からのお付き合いで、
羽化の瞬間を微速度撮影(タイムラプス)しよと思っていました。
電気温水器の壁にへばりつきさなぎとなりましたが、
中々羽化せず油断していました。

ひとしきり撮影した後、
二階に上がりメールボックスを開けてみると、
「ご予約いただいていたFSQ106ED用鏡筒フードが完成しました・・・」(三基光学館)とあり、さらにびっくり!
と言うのは、
このフード注文がたてこんでおり(タカハシの値上げ前でFSQがバカ売れ状態のため)
できあがるのに1年以上待たないと(来年まで)ダメとのことでした。
しかたなく、
仮フードを制作中だったのです。

IMG_7398.jpg
↑半完成状態のフード

このくそ暑い中退屈な紙ペタ作業は何だったのか・・・
ちょいそんなことも思いましたが、
売り物なのでぶきっちょな自分が作ったのより、
さぞいいものが届くだろうと期待し、
自分を納得させました。

半完成のフードですがいまさら完成させる気にはならず、
でも、
もったいないねー!
(*´Д`)=3ハァ・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
