back to TOP

admin |  RSS
yamasyakuyaku3.jpg
↑ヤマシャクヤク 2015,05,05(島根県民の森) EOS KissX5+EFS15-85mm

月齢が大きくて星撮りごんべいは開店休業。
毎日少しづつ行っていたFSQ106ED用フードの製作も今日は休業。

この上もない好天気に恵まれた子どもの日は、
絶好のドライブ日和と言うことで勿論出かけました。
天気のいい日に家に閉じこもっているのは大嫌いなのです。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

目指すはヤマシャクヤク満開と予想される島根県民の森。

しかし世羅町より上った尾道松江道(やまなみ街道)は三次が近づくにつれ渋滞の匂いが、
なので三良坂ICより一般道へ下りました。
これが正解かと思っていたら、
布野道の駅でさえかろうじて駐車できたような混み具合となり、
一般道を走ってやはり正解でした。

島根県民の森は昨年5月18日に訪れましたが、
残り花をほんの少ししか見ることができず残念な思いをしました。
今年は二週間早いのでうまくすれば満開の花を見ることができるかもしれません。
しかし、4月は天候不順な日が多かったので??
まあ見れなくても気持ちの良いドライブができたので良いかなどと考えながらドライブしました。

yamasyakuyaku1.jpg
↑きれいな花ですが、この写真はありきたり。

結果、八分咲きと言うところで、
結構沢山の花を見ることができました。

勿論写真も一生懸命を撮ったのですが、
どれもこれもありきたりでイマイチ。
しかし、
木漏れ日の中に浮かび上がる花の姿を見ていると、
スポットライトに照らしだされるスーパースターのイメージとかぶりました。
と言うことで、あえて直射日光に当たる花を撮影。
結果何とか満足のいく出来!
それにしても、
この花のイメージは正に和ですね・・・
和服の似合う吉永小百合さんみたいな気がします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 黄色の野草  2015/04/17 (Fri)
201503202.jpg
↑キバナノアマナ、ハコベ、イヌノフグリ(岡山県新見市草間台)

桜は散り、
早くも新芽が芽吹いておりますが、
体感的にはうすら寒い毎日が続き、
(体調も悪かったし)
とても春のイメージではありませんでした。
(*´Д`)=3ハァ・・・

しかし、
やれやれと言うか、
本日は久しぶりの好天気。
この黄緑の季節には黄色がよく映えます。
(自分勝手ですが)

と言うことで、
少し前の写真ですが、
ぴったりのキバナノアマナを掲載します。

さあ、
張り切って、
今夜は望遠鏡を担いで出陣じゃ!
(。+・`ω・´)シャキーン☆

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 やっと春が  2015/03/14 (Sat)
201503144.jpg
↑ユキワリイチゲ(府中市上下町) 2015,03,14 /EOS KissX5+EF-S15-85mm

撮れたてです!

季節の変わり目と言うことでしょうか、
雪が降ったり、雨が降ったり、大風が吹いたりと厳しい天気の毎日で、
写真どころではありませんでした。

今日は久しぶりの小春日和。
ブログネタ探しに、
上下町のユキワリイチゲ自生地に行ってみました。
初めてのところです。
土曜日と言うこともあってかなりの人出があり、
駐車するのに少し困りました。

201503143.jpg
↑自生地手前の駐車スペース

この自生地は、
灰塚ダムの自生地とは異なり、
細長い遊歩道沿い(500M位)に花が点在しています。
野趣あふれると言うか、
いかにも自然でいい感じでした。
ヽ(・∀・)ノ

201503142.jpg
↑この花はタップリ日に当たらないと開きません。(花曇りは通用しません!)

いやな天気が続き、
星撮りごんべいはさっぱりです。
早くお星さんが撮れるよう毎日祈っております。
(*´Д`)=3ハァ・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
