back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 三瓶山  2015/09/21 (Mon)
20150919sanbe10.jpg
男三瓶頂上/写真がイマイチなのでPSCCのフィルター処理で絵画調に変更

山陰小旅行の本来の目的地は三瓶山だった。
さんべ温泉に泊まり、できれば西の原辺りで星景写真を撮りたいと思っていた。
しかし、夜は雲の流れが激しく、星をゆっくり眺めるような空ではなかった。
しかたなく、お宿(国民宿舎「さんべ荘」)でビールをいただき温泉でまったり!
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

翌日、北の原から男三瓶に登った。
中腹あたりでえらい派手な野鳥を発見し、かなりの時間をかけ撮影してみたが105ミリでは思うに任せない。

20150919sanbe06.jpg
↑かろうじて種別判定できそうな写真は撮れた。

下山時にバードウオッチャーさんに名前を聞き、ソウシチョウと判明。
また珍しい野鳥を見れたと喜び勇んで帰ったが、野鳥図鑑を開いてみると、なんとこの鳥は特定外来種。
※セイタカアワダチソウ、ヌートリア等と同じ。
がっかり!(●´・△・`)はぁ~

20150919sanbe12.jpg
↑おなじみホソバノヤマハハコ/ほんとはススキ野を撮りたかったがまだ少し早い。

昨年は毎月のように山に登っていたが、今年はこれでたったの2座。
トレーニングもさぼりっぱなしで、すっかりメタボになってしまった。
この程度の山でしんどいようでは、先が思いやられる。
明日からトレーニングするゾ!
(;´Д`)ハァハァ
スポンサーサイト
 お山は晴れ  2015/06/06 (Sat)
20150604Daisenn01.jpg
↑快晴の大山(左より甲ケ山・三鈷峰・中央にユートピア小屋) 2015,06,04

8か月ぶりの山行は予想どおりの大当たりというか、
雲一つない素晴らしい天気にめぐまれ最高の登山と言いたいところでしたが、
昨秋痛めた膝が下りで悲鳴をあげました。

膝が痛いので無理をすまいとか、
今日は寒いので等と理屈をつけさぼりまくったため、
足の筋肉は予想以上に落ちており悲惨な下りでした。
ヾ(。`Д´。)ノ彡

20150604nobinetidori.jpg
↑ノビネチドリ(蘭の仲間)

思いがけず貴重なノビネチドリを初めて見ることができて、
ヾ( ゚∀゚)ノ゙
しかし、
人がよく通る登山道のすぐそばなので、
盗掘されないか心配です。

20150604iwakagami.jpg
↑イワカガミ

稜線に出ると木道の手前に山ほどのイワカガミ(たぶんコイワカガミ)を発見。
ピンクの洪水にびっくりでした。

20150604panorama02.jpg
↑大山寺・スキー場の上に隠岐の島が写っています。(ポチッとして是非大きな画像をご覧ください!)

それにしても、
今回の山行は日ごろの体力づくりの大事なことをつくづく思い知らされました。
元気がないとかんじんな星撮りごんべいもできませんので。
今後は頑張るゾ!
(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。