back to TOP

admin |  RSS
2015年賀

ブログ訪問の皆様へ

明けましておめでとうございます

本年もあまり無理せず、
つたない写真ですが、
ぼちぼちとブログに掲載していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

ところで、
デジカメ星野写真はやっと二年生となりました。
アナログ時代の昔人間です。
錯誤や勘違い等あるかもしれませんがお許しください。

では、
とりあえずと言うことで、
昨年末撮影した三ツ星(オリオン)周辺の写真を公開します。

OriBLkasan3.jpg
↑バーナードループ~大星雲へ(2014/12/28 Mt.UNE EOS6D(SEO-SP4)+EF135mmF2→ISO1600,F3.5,4min×12)
※コンポジットは加算平均ではなく加算処理です。なので、飛行機の光跡が目立ちました。

下の方は光害の影響が若干あると思われます。
念願の星野を初めて長時間露出するこができました。
4分×40コマ(160分)撮影したのですが、
色々あって使えるコマは34コマ(136分)でした。
喜び勇み34コマ全部をコンポジットしてみましたが、
明暗差が激しく色々な色が入り混じったこの星野は、
いくらやっても思うような絵になりません。
画像処理初心者には大変難しい星野でした。
結局、
コマ数を落とし(12コマ、48分)
馬頭星雲を中心に、
バーナードループ、大星雲、周辺の分子雲もそこそこ見える中途半端な処理となりました。
あまりインパクトがありません。
でもまあ、
何とかそれらしい絵になったかな?
ヽ(´∀`)ノ⌒♪
自画自賛!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



Template by :FRAZ
