back to TOP

admin |  RSS
 春いちばんの花  2015/02/27 (Fri)
20150227setybunnsou3.jpg
↑セツブンソウ 2015/02/27 庄原市総領町(by EOS M)

野草に興味を覚えて早十年、
この時期花が咲き始めるのを毎年楽しみに待っているが、
自分にとって春の一番の花はやはりセツブンソウ。

今までは大きなカメラをかかえ傑作を撮ってやろうとしゃかりきになっていたが、
何度行っても思うような絵にはならない。

と言うことで、
今日はマクロも持たず、
気楽にEOS-M(付属標準ズームのみ)でパチリ。

ふと、上を見上げると山門の上にお猿さんが!
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

20150227setybunnsou4.jpg
↑さるの彫刻(言い方が分かりませんので)のようですが、何だかすごいです!
20150227setybunnsou6.jpg
↑領家八幡神社(広島県文化財)/セツブンソウ自生地です。

東照宮にあるような立派な猿の彫刻にビックリでした。
ここに来るのはもう10回目と思いますが、
初めて気がつきました。
しかし、
リキミが消えると周りがよく見えます!
b( ゚∀゚ ) ニ゙ッ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 冬の終わりの夜空  2015/02/21 (Sat)
20150220M42no28.jpg
↑オリオン大星雲 2015,02,20 宇根山/FCT76(fl487mm,F6.4)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600,60min(6min*10compo)

月明かりのない花金でGPV天気予報も晴れでしたが、
新しい望遠鏡(FSQ106ED)はまだ手元に届いておらず、
星撮りごんべいは出勤する気はありませんでした。
しかし、星友Mさんのお誘いに二つ返事でいつもの宇根山に出かけてしまいました。

手持ちの望遠鏡はFCT76しかありませんが、
RD(レデューサー)を外せば500mm近くなります。
銀河も多少はそれらしく写ると思っていましたが、
Σ( ̄ロ ̄lll)

20150220M42no29.jpg
↑M101(回転花火星雲)/60min(6min*10compo) 他のデータはオリオン大星雲に同じ

トリプレットレンズだけあって色消しは大変優秀ですが、
RDを外したためコマ収差等盛大に現れました。
しし座のM65、66も撮ってみましたが、
Mさんが撮った430mmのイプより解像度が悪く、
とてもブログに掲載できるようなしろものではありません。
(p_q)うわーん
まあ、フィルム時代のレンズなのでしかたありませんなあ・・・

気を取り直し、
オリオン大星雲の画像処理をがんばりました。
初めてISのマルチバンド・シャープフィルターを使い、
多少星雲の濃淡を出せたと思いますが・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 夜空のミジンコ  2015/02/18 (Wed)
Tab8.jpg
↑大熊座の銀河 2015,02,13/EOS6D(SEO SP4)+FCT76(RD+345mmF4.5ISO1600,40min(4min×10composite))

この時刻冬の星座は大きく西に傾き、
春の星座の中から被写体を探さざるを得ません。

銀河を撮るにはちょいと焦点距離が短いとは思いましたが、
銀塩時代の遺産で撮ってみました。

M81はもう二昔前ですがMT160で撮った(勿論フィルム)ことがあり、
当時の写真と比べて遜色ないと言うかそれ以上に写っているような気が・・・
( ゜д゜)ンマッ!!

続いて有名なマルカリアンチェーンを撮ってみました。

Tab9.jpg
↑ミジンコ一網打尽(マルカリアンチェーンはNGC4438~4459辺り)

構図を縦横間違えて「アレレ!」でしたが、
思いがけず衝突銀河(NGC4567,4568)まで写っていてビックリ!

それにしても、
自然の造形は似ると言うか、
この銀河の群れを見ていると宇宙(そら)を泳ぐミジンコの群れの様で、
一滴の水の中のミクロな世界によく似ていると思いました。

名前をひとつずつ探すのが面白かったネ!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 春よ来い  2015/02/15 (Sun)
Tab7.jpg↑道の駅笠岡ベイファームにて(2015,02,15)/EOS M

本日は”笠岡鮮魚市かき祭り”に行ってきました。
海の幸、山の幸いっぱいで、食いしん坊には楽しいイベントです。
帰りには”道の駅笠岡ベイファーム”に・・・
昨日までの寒い日とうって変わった暖かい日和に菜の花畑に春の到来を感じました。

Tab5.jpg
↑昼飯は

昼飯は笠岡鮮魚市かき祭りでゲット。
かき飯・かき汁・かきフライ・レンコンコロッケ・・・
おいしかったけどちょいと食べ過ぎ。
明日から節制するゾ!
.+(´^ω^`)+.

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
LVComet.jpg
↑ラブジョイ彗星 EOS 6D+FCT76(RD345mm,F4.5) 28min(4min×7composite)

完成した”車内で温々撮影システム”のフィールドテストのため宇根山に出かけました。
イマイチの透明度でしたが夜半を過ぎると素晴らしい星空になりました。
既にラブジョイ彗星の位置はかなり低空になっていましたが、
見おさめ・撮りおさめと言うことでパチリと撮影。
画像処理すると結構尾が浮かび上がってきて、
思わず「オー!」
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

めちゃくちゃ寒い夜だったので、
車内で大方作業ができるのはありがたかったです。
ちなみにコントロール用のパソコンはiPad。

Tab1.jpg
↑車内のiPad Air2

ディスプレーは9.7インチと小ぶりですが解像度はWindowsタブレットの2倍近くあり、
非常に見やすいディスプレーです。
物欲恐ろしや・・・
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
