back to TOP

admin |  RSS
 夜空のミジンコ  2015/02/18 (Wed)
Tab8.jpg
↑大熊座の銀河 2015,02,13/EOS6D(SEO SP4)+FCT76(RD+345mmF4.5ISO1600,40min(4min×10composite))

この時刻冬の星座は大きく西に傾き、
春の星座の中から被写体を探さざるを得ません。

銀河を撮るにはちょいと焦点距離が短いとは思いましたが、
銀塩時代の遺産で撮ってみました。

M81はもう二昔前ですがMT160で撮った(勿論フィルム)ことがあり、
当時の写真と比べて遜色ないと言うかそれ以上に写っているような気が・・・
( ゜д゜)ンマッ!!

続いて有名なマルカリアンチェーンを撮ってみました。

Tab9.jpg
↑ミジンコ一網打尽(マルカリアンチェーンはNGC4438~4459辺り)

構図を縦横間違えて「アレレ!」でしたが、
思いがけず衝突銀河(NGC4567,4568)まで写っていてビックリ!

それにしても、
自然の造形は似ると言うか、
この銀河の群れを見ていると宇宙(そら)を泳ぐミジンコの群れの様で、
一滴の水の中のミクロな世界によく似ていると思いました。

名前をひとつずつ探すのが面白かったネ!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
