back to TOP

admin |  RSS
 ファーストライト  2015/03/22 (Sun)
20150322M81FSQno3.jpg
>↑大熊座の銀河(FSQ106ED直接焦点)

FSQ106EDがやってきた日はとても天気が良かったのですが、
組立やら調整に時間がかかりそうなので星撮は断念。
翌日ゆっくり組立・調整しました。
特に645RDは中間リングが多くて迷いそうです。
昼間にしっかり組立練習しておく必要があると思いました。

GPV天気予報によると土曜日は一晩中晴れの様。
Mさんを誘ってFSQ106EDのファーストライトに出かけることにしました。

ところが、
土曜の午前中のことです。
ぼちぼち今夜使うFSQ用のバーティノフマスク(OHP用紙に印刷)を作ろうと思っていたら、
T会長より呼び出しがあってドタバタが始まりました。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ドタバタが落ち着いて、
何とかバーティノフマスク2枚(530㎜と380㎜用)を作りましたが、
いささかくたびれ、
出かけるのが億劫になりましたが、
今日を逃すと、
あと半月は待たなくてはなりません。
エイヤー!で出発。

201503212.jpg
↑撮影風景(花夢の里)

勇んで出かけたものの、
晴れは晴れでも春の晴れ?
薄くもやった様でイマイチピリッとしません。
サソリ座が登ってくるまで頑張りましたが、
ますます空は白み、
ものすごい夜露に悩まされました。
まあ今夜はテスト撮影と言うことで割り切り、
午前3時半撤収しました。
と言うことで、
今夜撮影した写真で何とか見れるのは上のカットだけです。
フラット補正がうまくいかなかったので、
補正せず単純平均した画像を掲載しました。

ところで、
気になることがひとつありました。
それは温度変化によるピント移動です。
確かに、しっかり合わせたはずのピントですが、
9コマ目あたりから怪しくなっていき、
11コマ目(66分)あたりはかなりひどいです。

201503215no2.jpg
↑1コマ目
201503216no2.jpg
↑11コマ目(66分経過)

FSQは良い望遠鏡の様ですが、
なかなか簡単にいい写真を撮らせてくれないみたいです。
まあそれを克服するのが天体写真の醍醐味でしょうか。
.+(´^ω^`)+.

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
201503193.jpg
↑FSQ106ED+645レデューサー 2015,03,19

やっとFSQ106EDが我が家にやってきました。
発注は1月、
その間タカハシ製品の値上げ予告があり、
値上げ前に購入したい人が多く、
特にこのFSQ106EDはすごい人気だったようです。

と言うことで、
当初の予定より1か月遅れで、
本日送られてきました。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

さっそく段ボール箱を開けて組立しましたが、
ずしりとした重量感で、
只者ではない感じ、
ガラスの塊のような645レデューサーを取り付けると、
さらにすごい重さとなり、
架台に乗せるのもヨッコラショ!
とにかくハンパじゃない存在感です。

201503194.jpg
↑FSQがオヤジならEF100-400㎜は子どもの様

それにしても、
星なんて見飽きた、
星野写真も十分撮ったので、
星撮りはもう引退、
望遠鏡なんてもう買わないと思っていましたが・・・

復活の原因はあのアイソン彗星。
彗星は消え去りましたが、
自分の中に大きな楔を打ち込んでいったような気がします。
(゚Д゚)ホォー

非常に高価な望遠鏡なので、
ワンランク下の機種(FSQ85、Ε130)も検討しましたが、
後で後悔したくないこと。
自分の体力で何とか使いこなせる限界は、
このあたりだろうと踏みました。

まあ、
お金や年齢のこともあり、
これが私のラストテレスコープ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 やっと春が  2015/03/14 (Sat)
201503144.jpg
↑ユキワリイチゲ(府中市上下町) 2015,03,14 /EOS KissX5+EF-S15-85mm

撮れたてです!

季節の変わり目と言うことでしょうか、
雪が降ったり、雨が降ったり、大風が吹いたりと厳しい天気の毎日で、
写真どころではありませんでした。

今日は久しぶりの小春日和。
ブログネタ探しに、
上下町のユキワリイチゲ自生地に行ってみました。
初めてのところです。
土曜日と言うこともあってかなりの人出があり、
駐車するのに少し困りました。

201503143.jpg
↑自生地手前の駐車スペース

この自生地は、
灰塚ダムの自生地とは異なり、
細長い遊歩道沿い(500M位)に花が点在しています。
野趣あふれると言うか、
いかにも自然でいい感じでした。
ヽ(・∀・)ノ

201503142.jpg
↑この花はタップリ日に当たらないと開きません。(花曇りは通用しません!)

いやな天気が続き、
星撮りごんべいはさっぱりです。
早くお星さんが撮れるよう毎日祈っております。
(*´Д`)=3ハァ・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
