back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さそりの頭  2015/04/28 (Tue)
ST001.jpg
↑さそり座頭部 2015,04,25 01h22m-(EOS6D+EF135mmF2(3.5) ISO1600,84分露出(4分×16枚コンポジット)) 約11度の視野に切り出しています。

高野町の続きです。

やはり狙うのはさそりの頭。
色とりどりの星雲に囲まれ全天で一番カラフルな星野と言われています。
ところが構図に執着しすぎ、
ジュニアギアー雲台(マンフロット)のつまみを動かしながら何度もテスト撮影をしたあげく、
縦構図にするか横構図にするか悩み、
結果時間がなくなり、露出時間(枚数)もなくなり、
何とも中途半端な絵になってしまいました。
当初は2時間半はいけると思っていたんですが・・・
(;´д`)トホホ…

星図の上では右端中央のδ星から下にかけ星雲(分子雲みたいです)がありますが、
視野からはみ出した挙句露出不足でさっぱり。

次回こそリベンジじゃ!
ヽ(☆`Д´メ)ノ

※EF135mmF2は輝星の回折像さえ気にしなければ周辺まですばらしい星像ですが、
今回は周辺の星像に乱れがあり、ピントが微妙にずれていたのではないかと思われます。
しかたなく露出時間を稼ぐため出来の悪い画像も全てコンポジットしました。

※FSQは本日ドック入りのためタカハシへ発送しました。
GWの期間中なので何時治るものやら?ですが、素晴らしい状態で戻ってくるものと信じております。
タカハシさんがんばって!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。