back to TOP

admin |  RSS
 HDDクラシュ  2015/06/15 (Mon)
IMG_7217.jpg
↑新型ミニタワーへ壊れたHDDからデータ転送 2015,06,13

メインPCのHDDがクラッシュしました。
電源スイッチを入れてもWinndowsは起動せず、
バイオスからWinndowsを修復しようとしましたが途中で止まってしまいました。
しかたなくHDDを外しノートパソコンにつないでみると、
HDDは認識するもの中は全く見えずボリュムラベルさえ表示しません。
完全にご臨終のようでした。
(p_q)うわーん
幸いHDDはパーテーションを切っておりデータ領域は何とか無事のようです。
(´Д`;)/ヽァ・・・

HDDの半分は生き残っていいますが、
これがいつまでもつのやら?
至急別のHDDにデータをバックアップしなくてはなりません。
データは470Gあるので、
これをUSB2.0で転送していたのではとんでもなく時間がかかります。
と言うことで、
とりあえずUSB3.0用のHDDケースを買いに行ったのですが、
お店で安いPCを見つけました。

・Windows8.1のみでソフトなし。
・CPUはCore i7 4790(3.6-4.0GHz)
・メモリー8GB(DDR3)
・ビデオカードはGeForce GTX750(1G)
・HDD1TB
・値段は¥89,980(税抜)
※ネットで調べても、このクラスのCPUとビデオボードを持つPCを10万以下で調達するのは無理のようでした。
SSDではありませんが、どうせ次のPCがいるので「エイヤー」で買ってしまいました。
※ステライメージでフィルター処理をやってみて速さを実感です。

ところで、
データの転送ですが、
予想通りと言うか、
二日間は何とかHDDが動いたのですが非常に不安定でした。
※USB3.0では転送不可。
貴重な家族の写真やムービー、加入団体会で使う出納簿や会員名簿等を優先で転送しましたが・・・
明日は星野写真をバックアップしようと思っていたところでストップ。
2月以後撮影した星野写真と音楽データを救うことができませんでした。
星野写真はFSQのテスト撮影が大方、
音楽データはレンタルCDのコピーなので、
まあしかたないとあきらめました。

発表会が迫っており、
ギターの練習もしないといけないのですが、
中々そんな気にはなれず・・・
IMG_7328.jpg
↑楽譜を暗記するのが、この年じゃ苦しいのです!

とにかく、
めちゃ忙しくしんどい1週間でした。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
