back to TOP

admin |  RSS
 テスト撮影  2015/08/07 (Fri)
NANebPeriNEb.jpg
↑テスト撮影画像 2015,08,05 FSQ106ED+R645RD+EOS6D(380mm,f3.6,total50min) 夜露もひどかった!

天気は良いはずなのに空は白いフィルターをかけた様、
星を撮るような空ではありません。
しかし、
Mさんに誘われ、
戻ってきたFSQのテスト撮影と割り切って出かけました。

タカハシ製作所からFSQが戻ってきたのは7月9日、
もう1か月ちかくなります。
この間天候がすぐれないことに加え、
行事が続き、
さらに足を痛めたこともあり、
星撮りごんべいはさっぱりでした。

こんな天気なので、
撮影場所はどこでも良かったのですが、
あわよくばとの思いもあり、
結局撮影は世羅西町。
※宇根山はナイターゴルフのため夏は使えません。

到着してみると、
案の定空は白けており、
少し躊躇しましたが、
白鳥座周りの天の川が見えていたので、
テスト撮影ゴー。

しかし、
持ち帰った画像を処理しても、
いけません!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

天気のいい時に撮った15分露出の写真より写りが悪い。
さらに、
白けた空に光害が追い打ちをかけたのかと思いますが、
いくら頑張っても思うような色調になりません。
と言うことで、
今回の写真はモノクロ掲載としました。

yosumi.jpg
↑FSQのセンターと四隅の画像。(等倍拡大、360×360ピクセル)

肝心のテスト撮影結果ですが、
中央・四隅ともピントはきていますが、
四隅の一部(特に右下の画像)に星像の流れや、
歪を確認しました。
新品と交換のときですが、
「周辺部まで像の平坦性を確認した新たな鏡筒と交換させて頂きたいと考えております。」
とタカハシから連絡があったので期待していたのですが、
残念でした。

工場内での調整には限界があり、
最終的には写真撮影しながらカットアンドトライで詰めていかなければいけないらしいので、
仕方ありません。

でもまあ、
等倍拡大した四隅の一部だけであり、
A3程度にプリントしても分からないとは思います。
まあいいいか・・・
(´Д`;)/ヽァ・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
