back to TOP

admin |  RSS
 クラッシュ  2015/01/11 (Sun)
今夜はどんな星野写真が撮れるか、
ワクワクしながら出かけた宇根山ですが・・・

kurasssyu1.jpg
↑クラッシュしたEM200赤道義(2015/01/11)/一見なんともないような

初代EM200、
30年ものの赤道義です。
昨年オーバーホールとモーター及びコントローラーを入れ替え、
見た目はボロですが、
PCで制御できる最新の赤道義に生まれ変わっていました。

うかつにも昨夜転倒事故を起こし、
帰らぬ赤道義になりました。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

kurasssyu3.jpg
↑大きな隙間が、曲軸も変形・ギアも破損しているような・・・

赤経を早回しようとボタンを押しても異音が聞こえるばかりで動きません。
手の施しようのない状況です。

まあ、
暗闇で30キロ近い物を、
いいかげんに動かそうとした自分が悪いんですが、
怪我をしなかったのが不幸中の幸いでした。
代わりに赤道義が負ってくれたような・・・
赤道義さん長い間アリガトウ!
(*´Д`)ノβyё☆βyё
南無釈迦牟尼仏

皆さん夜の星撮影は気をつけましょう。
横着すると手ひどい目にあいます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは。大変でしたね。

復活をお待ちしております。
またご一緒しましょう!

2015/01/11(Sun) |URL|ろどすた [edit]

ろどすたさん>

お気遣いありがとうございます。
ショックでしたが、
以外に早く復活できると思います。
また、よろしく!

2015/01/12(Mon) |URL|yasukaU [edit]

こんばんは^^

改造赤道儀に生まれ変わってこれからでしたのに・・・・残念至極です。
AGS1は同型中古赤道儀に移植可能と思いますが、費用も時間もかかりますね。
形あるものは何時かは消えるて事ですか・・・あ~~無常です。

今夜はGPV気象は真暗でTV天気予報は南部は快晴予報でしたが、宇根山でセッティングして1時間待機すれどドン曇りでした。あ~~無常、GPV気象予報のハズレ~~
では!



2015/01/12(Mon) |URL|hiro-2415 [edit]

hiro-2415さんへ>

横着な自分が悪いんで仕方ありません。
それにしても、
年を取って体力・判断力等、
自分が思っている以上に落ちています。
軽くて撮り回しが楽な赤道義の購入を考えます。

2015/01/13(Tue) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
