back to TOP

admin |  RSS
 気分転換で  2015/01/14 (Wed)
Enaga3.jpg
↑柄長 2014,01,12/EOS KissX5+EF100-400mm

赤道義のクラッシュ事故で気が滅入っていました。
気分転換のため仏通寺川沿いをウォーキング。

今日はやたらと小鳥に出会います。
アオジ、ツグミ、ホウジロ、カワセミ、モズ・・・
慰めてくれているのでしょうか?

でも中々写すことができません。

唯一撮らせてくれたのはこの子でした。

小さくてかわいい鳥ですが、
いつ見ても犬のチン(狆)そっくりと思います。
ひょっとして親戚?
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

気分が良くなったところで、
思い切って新赤道義購入決定。

SXP.jpg
↑ビクセンSXP赤道義に決定

やはり、
星撮りシーズン真っ盛りを赤道義なし(ポタ赤はありますが。)で過ごすなんて、
とても耐えられません。

転倒事故が怖いので、
EM200より軽量で取り扱いやすいもの、
※EM200はすばらしい赤道義ですが、年寄には重過ぎます。

400~500ミリで星野写真を撮りたいと言うことで、
iOptron CEM60、ビクセンSXD2、SXPを検討しました。

最初はユニークなiOptronをと思っていましたが、
子午線越等色々問題もあることを知り、
結局無難な国産赤道義に決定。

サイフは悲惨な状態なので、
KYOEIのSXD2(お年玉特価)にしようと思っていました。
ところが、
SXPと合わせて取った見積もりを見ると、
思っていたほど差がありません。
と言うことで、
エイヤーで決定・注文しました。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
早く来ないかなー!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは^^

エナガくんが可愛いですね!近くでは見たことがありませんが鳥撮り名人には見えるのですね~流石です。

ところであれから4日目で選択が早いですね!
白いスフィンクスで決まったようですが選択は良かったんじゃないでしょうか。
なんと言いますか、まずはご購入おめでとうございます。
ご一緒ですがいい赤道儀と思います。全然軽いです。早速行きましょう!でわ~~

2015/01/14(Wed) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。
早々の復活おめでとうございます。
またご一緒しましょう。

鳥さんの写真は星と違って一瞬の勝負ですね(笑)

2015/01/14(Wed) |URL|ろどすた [edit]

hiro-2415さん>

ありがとうございます。
サイフは悲惨ですが、
先般撮った分子雲だらけの写真(Ori)を見ていると、
何とか続けて他の星野(バラ~御者辺り)も撮りたいと思いました。
また一緒に撮りましょう!

2015/01/14(Wed) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさんへ>

ありがとうございます。
また一緒に撮りましょう。
雪がなければ、
今度はもう少し空の良い花夢の里に行きたいですね。

2015/01/14(Wed) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
