back to TOP

admin |  RSS
 まだ長い尾が  2015/01/24 (Sat)
LVCom5.jpg
↑Comet Lovejoy 2015,01,23 22h46m(EOS6D+EF135mmF2→3.5 ISO1600 4min SI,PSEで画像処理) by 花夢の里

久しぶりのブログ掲載ですが引き続きラブジョイ彗星です。
少し暗く遠くなったようですが、
相変わらず長い尾が良く写ります。

GPVは一晩中晴れの予報でした。
しかし、
夜半まで雲とガスの発生に悩まされ、
機材に不慣れなこともあって、
まともに撮れたのはこれ一枚だけでした。
・゚・(ノД`)・゚・。

現場は1時間以内に行ける場所としては、
空の暗さはバツグン!
GPVの天気予報を鵜呑みにしていたため、
晴れるまで4時間近く待つこととなりくたびれました。
※三次に近いのでよく霧が発生するところです。
局所的な天気を意識し、
気温や湿度の記録を取ることも大事なことと思いました。

真っ白い霜におおわれめちゃ寒い夜でしたが、
何とか1枚記念写真が撮れたので、
まあ「良し!」でしょう。

まずは速報です。

LVCom6.jpg
↑梢と彗星。23h47m撮影。
夜半近くなりやっと晴れてきました。
素晴らしい天気となりましたが既に彗星の高度は低く、
写りは今一。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは。
薄い尾が長く伸びているのが良く描写されてますね。
世羅の夜空じゃないとここまで写らないのでしょうね。
またご一緒しましょう。

2015/01/24(Sat) |URL|ろどすた [edit]

おはようございます^^
この日も長い尾があったようでその様子を写せましたね!
カブリも雲もないいいカットです。
私は雲もカブリもいっぱい写しました(笑)
でも、暗さではここです。ではまたよろしくです。

2015/01/25(Sun) |URL|hiro-2415 [edit]

ろどすたさん・hiro2415さんへ>

ありがとうございます。
天気には勝てませんが、
へこたれずまたご一緒しましょう。

2015/01/25(Sun) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
