back to TOP

admin |  RSS
 天の川の赤いバラ  2015/01/26 (Mon)
冬の天の川に咲く一輪の赤いバラを撮りました。

1月23日は夜半過ぎて、
GPV予想通りのすばらしい天気になりました。
ラブジョイ彗星も撮り終わり、
さあこれから冬のHⅡ領域が撮れると思ったのに、
一角獣座辺りは大きく西に傾き、
写りはあまり期待できそうにありません。
※オリオンの次に撮りたかったところなのに・・
しかし、
どうしても撮りたかったので、
1時間あまり露出してみました。

WMWay1.jpg
↑画像処理1回目/星がマゼンタぽい感じでどうも気に入りません。
バラ星雲~コーン星雲 2015/01/24 0h26m EOS6D(SEO-SP4)+EF135mmF2
→F3.5 ISO1600 56min(4min×14枚コンポジット) SIで画像処理
星図
↑付近の星図/四角い枠が135ミリの視野

予定の半分程度しか露出できず、
あまり期待していませんでした。
ところが、
画像処理してみると、
撮りたかった天体全てがあぶりだされてきました。
しかし、
画像処理が難しい!
思ったような絵になりません・・・
(*´Д`)=3ハァ・・・

それにしても、
冬の天の川は☆☆☆・・・・
すさまじい星の数にはたまげたゾ!!
w(*0o0*)w(*0д0*)!マジ??

WMWay3.jpg
↑画像処理2回目/今度はバラ星雲が明るすぎた。

WMWay4.jpg
↑画像処理3回目/今度はコーン星雲の隣の青い星雲がショボイ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは^^

凄い星の数です。この辺りはやたらに星がいっぱいですね!
コーン星雲辺りは2枚目に1票。バラ星雲辺りは3枚目に1票ってところです(笑)

私もですが画像処理は難しいですね~どうしてもノイジーになってしまします。
しかしこのカメラとこのレンズの組合せは凄いです。
う~~

2015/01/26(Mon) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。すばらしい写りですね。
色合いの微調整をしたいとき私の場合は、トーンカーブをくねくねいじると気に入った描写になることがあります(笑)

2015/01/26(Mon) |URL|ろどすた [edit]

hiro-2415さん・ろどすたさん>

全ての対象の見栄をよくしようとすると、
無理がくるようで、不自然な写真になるような気がします。
画像処理は、思い切ってどこかを切る方が自然なようなな気が・・・
冬の天の川の星の多さにはビックリしましが、
モニター上では星像が膨らみ、パッとしない画像になっています。
是非プリントを一度ご覧ください。
はすばらしい星像です。

2015/01/27(Tue) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
