back to TOP

admin |  RSS
2005MHComet05.jpg
↑マックホルツ彗星/2005,01,07 初代EOS kiss+Tamron SP90mmF2.8 5min

今日は写真ネタがないので古いアーカイブからです。
10年前のことですが本年同様スバルとランデブーした彗星があり、
庶民でも買える世界初の一眼デジタルを思い切って購入し何とか記録することができました。

と言うことで前回の続きです。

無線でパソコンから別のパソコンをリモート操作するには、
無線LAN(Wi-Fi)ルーター(親機)と
リモートコントロールソフト(TeamViewe)、
2台のパソコンが必要です。

使い方は、
2台のパソコンそれぞれにTeamViewerをインストールし、
それぞれパソコンでTeamViewerが起動されていればリモートコントロールが可能となります。

TeamViewerの入手方法は、
自分はパソコン実践講座“道すがら講堂”からダウンロードしました。
rc1.jpg
↑“道すがら講堂”のダウンロードページ

このHPが良いのはソフトのダウンロード方法から基本的な使い方まで全て掲載されており、
初心者でも分かりやすいことです。
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

と言うことで、
このHPを見れば簡単にインストールできて使い方も分かるのですが、
親切なアナログじじーなので・・・
( ´∀`)オマエモナー
ちょっとだけ補足説明します。

tv0.jpg
↑TeamViewerの画面

・使用中のIDとは今見ているパソコンのID
・パスワードとは今見ているパソコンをコントロールするためのパスワード

もう一台のパソコンにも同じことが表示されています。
IDはそれぞれのパソコンで固定されていますが、  
安全のためパスワードは随時変わります。

相手のパソコンをコントロールするためには、
・相手パソコンのID(使用中のID)をパートナーID欄に入力
・接続が完了すると相手パソコンのパスワードを聞いてきますのでこれを入力してログイン
※IDは三組三ケタの数字で表示されますが間の空白入力は不要です。

tv2.jpg
↑パスワード入力画面

パスワードを入力してしばらくすると新しいウインドウが開き、
コントロールしようと思っている相手のパソコンのデスクトップが表示されます。
つまり、相手パソコンのデスクトップが自分のパソコンの中に開くと言うことです。

DTG.jpg
↑例:Windows7(リモート側)の中にWindws8のWiindowが開いた。

以上でインターネット上でのリモートコントロールが可能となりますが、
ネット環境のない山の中では使えません。
※考えればインターネット環境下であれば、自宅から遠く離れた天文台(観測所)の望遠鏡をコントロールできるのです!キタ━━(゚∀゚)━━!

しかし、
心配いりません。
TeamViewerは無線LANルーターがあればローカルネットの利用もできます。

TRC4.jpg
↑購入した無線LAN(Wi-Fi)ルーター親機

ちなみに、いまさら人には聞けない・・・のための無線親機の設定は、
103.jpg
↑無線LANルーターを選択して暗号キー入力

制限ありの表示はモデムにつながっていないのでインターネットできないと言うことです。
勿論、両方のパソコンにこの設定をしてください。

続いて、
ローカルネット上での利用については、
コントロールされる側のパソコンの初期設定を変える必要があります。

TeamViewer初期画面からその他を選択してオプションを開き、
全般から受信LAN接続を“同意のみ”にしてください。

tv3.jpg
↑その他からオプション選択
tv4.jpg
↑全般から受信LANの接続を“同意のみ”に設定

これで設定は終了し後はパートナーのパソコンに接続するだけですが、
ひとつ注意することがあります。
と言うのは、
無線LANの設定を済ませてTeamViewerを起動すると使用中のIDとパスワードが変わります。

tv5.jpg
↑使用中のIDは“.”付で入力

今度は変わったIDとパスワードでリモートコントロールすれば良いのですが、
使用中のID入力は“.”も含めて入力しないといけません。
※例:123.456.789.1 と表示されたら数字の間の“.”も含めて入力.
常識なのでしょうか? このことは“道すがら講堂”には記載がありませんでした。

以上で、
インターネットのない山の上でも快適に“車内で温々撮影システム”が動きます。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

【追伸】
※コントロールする側のパソコンはTeamViewerが動けばいいだけなので、少々古いパソコンでも大丈夫です。
自分は古いVistaのパソコンにWidows7を入れて使っています。

※うれしいことに、互いのパソコンのOSが異なっていても動きます。
Windowsどうしは勿論。Mac OSとの間でもOKです。(iPad miniでもできました。)

☆コントロールする側のパソコンは、持ち運びが容易なタブレット型のパソコンがベストではないかと思います。
ディスプレイ解像度の良い“iPad Air2”が欲しくなりました。

物欲退散、物欲退散・・・・アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
いつかサマーベットに寝転がってタブレットで撮影したいです(笑)

2015/02/13(Fri) |URL|ろどすた [edit]

こんにちは^^

昨夜もとても寒かったですね!
こんな時に恩恵に与れるシステムですね~

ろどすたさんに1票(笑) では^^

2015/02/14(Sat) |URL|hiro-2415 [edit]

ろどすたさん・hiro2415さんへ>

暖かい車内で温々とコーヒーを飲みながら・・・と思っていましたが、ジプシー観測隊では結構いろいろアクシデントありそんなにゆったりと言うわけにもいきません。
理想は観測所でしょうが、近場じゃ夜空が明るいのでネ。
まあシステムの完成度を上げるしかありません。

2015/02/14(Sat) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
