back to TOP

admin |  RSS
LVComet.jpg
↑ラブジョイ彗星 EOS 6D+FCT76(RD345mm,F4.5) 28min(4min×7composite)

完成した”車内で温々撮影システム”のフィールドテストのため宇根山に出かけました。
イマイチの透明度でしたが夜半を過ぎると素晴らしい星空になりました。
既にラブジョイ彗星の位置はかなり低空になっていましたが、
見おさめ・撮りおさめと言うことでパチリと撮影。
画像処理すると結構尾が浮かび上がってきて、
思わず「オー!」
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

めちゃくちゃ寒い夜だったので、
車内で大方作業ができるのはありがたかったです。
ちなみにコントロール用のパソコンはiPad。

Tab1.jpg
↑車内のiPad Air2

ディスプレーは9.7インチと小ぶりですが解像度はWindowsタブレットの2倍近くあり、
非常に見やすいディスプレーです。
物欲恐ろしや・・・
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちは^^

FCT76の345mmともなるとまだまだ尾がしっかり写っていますね。いい感じです。
iPadを投入されて温々ガイドシステムが完成ですね、あとは主砲が手元に来れば準備完了ですね。
夏の星座が待っていますから楽しみましょう。では~~

2015/02/14(Sat) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。
ついにFCT76投入ですか。
ラブジョイまだまだ元気ですね。見事な描写です。

私の頭の中は現在車モードですが(笑)もうすぐ星の世界に戻る予定です。
主砲・・・まさかFSQ130?

2015/02/14(Sat) |URL|ろどすた [edit]

hiro-2415さん>

良い調子でしたが、
配線関係の整理を整理しないと運用が難しいようで、
夏の星空までには整理したいです。
あっ!それから電源ももうちょい何とかしないと・・・
また一緒に撮りましょう。

2015/02/14(Sat) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさんへ>

あまり持ち出したくなかったんですが、
やはりFCTはフィルム時代の望遠鏡でした。
デジタルの使用には厳しいと思います。
まあFSQが来るまでのつなぎなんで・・・
もちろん106です。
130はNSPには無理でしょうから。

2015/02/14(Sat) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
