back to TOP

admin |  RSS
 昇天河  2015/04/26 (Sun)
Amanogawa003.jpg
↑昇る夏の天の川 2015,04,25 02h27m-(EOS KissX5+Sigma 15mmF2.8(F4) ISO800,12分露出(4分×3枚コンポジット)) 庄原市高野町

尾道松江道が開通して一か月余り、
たしかに山陰に行くには便利になったけれど自分にはあまり関係ないと思っていました。
ところが、Mさんより光害マップ(天体観測マップ)からはずれたすばらしい空のところがあるとお誘いがあり、
望遠鏡を担いで遠征しました。

場所は庄原市高野町緑地公園周辺(標高700m)です。
結果は上の写真が示すとおりですが、
東を除き(毛無山が背後にある)水平線までよく見えます。
たぶん、車で行けるところとしては県内トップクラスの星見の場所と思います。
とにかく、さそり座の全景をあんなに綺麗に見たのは久しぶりでした。
+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

Mさんによると冬場はもっと綺麗とのことです。
尾道松江道を利用すれば所要時間は片道2時間弱で行けるので、
今後は多いに利用したいと思います。

※初めての場所、すばらしい銀河の眺めにあたふたしたのか、残念ながら上記写真のダークフレーム撮影を失敗しました。
修業が足りませんです・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは^^

昨夜はお疲れ~様でした。
久しぶりの満天の星空を堪能出来たのでストレス発散、気分好調です。
機材の不調は別として、やはり最高の空と長時間できる露出のお蔭で処理に余裕があり、楽であることが実感できました。リベンジした対象の現像に驚いています。

なかなか、そうそう行けない距離ですが、ここぞという時には使いたいと思いました。

2015/04/26(Sun) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。

県北は天気が良かったようですね。
地平線近くまでクリアで良い場所なのがうかがえます。
帰路徹夜で2時間運転できるか?>自分(笑)

2015/04/27(Mon) |URL|ろどすた [edit]

hiro2415さんへ

しかりです。
しかし、中々いけない距離とは思っていません。
中途半端なところはやめて大いに行きましょう。

2015/04/28(Tue) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさんへ

素晴らしい星空・ロケーションのところでした。
じじーでも行けるので、若いろどすたさんならばっちり行けます。
今度は是非ご一緒しましょう。

2015/04/28(Tue) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
