back to TOP

admin |  RSS
 星の海  2015/04/30 (Thu)
no2.jpg
↑いて座~たて座の天の川 2015,04,26 03h04m-(EOS6D+EF135mmF2(3.5) ISO1600,60分露出(4分×15枚コンポジット))

高野町の続きです。

薄明開始まであと1時間もありませんでしたが、
せっかくなので、
定番の視野ですが天の川の一番濃い辺りをパチリ。
と、
正に星の海。ヽ(゜▽、゜)ノ

天の川を海に例えるのなら、
このあたりは重力と言う波に洗われた干潟というところでしょうか。
大きな散光星雲M8がハマグリなら、
M20・17・16はアサリでしょう。

それにしても、
この小さな砂粒のようなひとぶひとつぶが全て太陽と同じ星とは、
理屈では分かっていても・・・
宇宙(そら)の大きさ・深さをを感じます。
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

IG01.jpg
↑周辺星図(SN10)

元画像の天の川はきれいですが、
ブログに掲載すると圧縮がかかり汚くなります。
せっかくの天の川がだいなしなるので、
今回はできるだけ大きな画像で掲載しました。
何とか雰囲気を味わってもらえると思います。

これで高野町第1回遠征シリーズは終了。
次回の遠征が楽しみです。
(゚ω゚=)ノ =3 =3 じゃぁね

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは^^

バッチリの画角ですね~
欲を言えばM16の少し上に薄い赤ものがあります。M8をぎりちょんすれば何とか入りそうです。

ところで、何時の間にやら「高野町第1回遠征シリーズ」と、シリーズ化が立ち上がっています。しかも次回遠征もここで決まりのようです。次も素晴らしい写真になりそうです~って言うかしないとならんですと(笑)
では、完璧準備に備えねば~!

2015/04/30(Thu) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。

M16、17~バンビの横顔~M21、8と
天の川の名所旧跡を一網打尽ですね(笑)

今度遠征される時はご一報くださいませ。

2015/05/01(Fri) |URL|ろどすた [edit]

hiro2415さんへ

もうここしかないと思います。
今度は対象と構図をしっかり決めておき、
十二分の露出したいですね。
FSQ早く帰らないかなあ!です。
がんばってまた行きましょう。

2015/05/01(Fri) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさんへ

是非お誘いしたいですが、
土曜の夜晴れると良いのですが。
まあおテントウさまにお祈りしましょう。

2015/05/01(Fri) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
