back to TOP

admin |  RSS
 高野町第二回遠征  2015/05/14 (Thu)
Compo39.jpg
↑さそり座頭部 2015/05/13-14 22h46m,庄原市高野町(毛無山牧場付近) EOS6D+EF135mmf2(ISO1600,2時間36分露出(4分×39枚コンポジット)) 画像処理はSI及びPhtoshopCC
※当初の写真より変更しております!

今日を逃すと当分晴れ間は期待できそうにないので、
ひさしぶりに星撮りごんべいの出場となりました。
どこに行くか少し迷いましたが、
どうせ一晩しんどい思いをするのなら空の良い高野町と言うことで、
思い切って往復200キロを走ってきました。

現地には21時前到着。
こんな深い山の中に一人でいるのは少々気持ち悪いと思っていましたが、
撮影準備をしているとMさんより電話があり、
元気が出ました。(´▽`)アリガト!

撮るのは前回露出不足で敗退したさそり座頭部。
ステラナビゲーターによると”δSco~6πSco”にかけて非常に薄い星雲(sh2-1,sh2-2)があり、
νSco及びαSco(アンタレス)周辺の星雲と合わせ一網打尽にと考えた結果、
こんな構図になりました。(普通は赤経・赤緯に沿って撮影しています。)

seizu2.jpg
↑撮影範囲(ステラナビゲーターver10.0)

風はおさまると天気予報にあったのですが、
山の中腹(標高790m)はけっこうきつい風が吹いており、
PHDのグラフを見ていると上下一目盛を超えて激しく振れています。
オートガイダーの露出時間を1.0→0.5秒に変更した結果、
何とか安定してきたので露出スタート。

月の出は02時20分頃なので、
うまくいくと3時間は露出できると考えていました。

しかし、子午線越えで失敗!

車の中でまったりしていると、
※外は風が強く寒かったのです。
突然モニターの画面(iPAD Air)に大きくガイドエラーが表示され・・・
あわてて飛び出していくと、
子午線越のため自動的に赤道儀が動いた後、
ケーブルにひっかかって停止していました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

昼間にスターブックテンをいじり、
子午線を越えても15度までは撮影できるよう設定を変えたのですが、
注意力散漫でした。

と言うことで予定の3時間には届きませんでしたが、
2時間半露出できたのでまあまあでしたが、
7δSco~ 6πSco周りの星雲はあまり出ておりません。
この星雲はめちゃ暗いようです。
※星ナビ6月号(吉田隆行さん)の写真はきれいに写っています。

画像処理を何度もやりましたが、中々思うような絵になりません。
※淡いところと濃いところのバランスやカブリ補正がうまくいきません。
当初はブログにトリミング無しの写真を掲載していましたが、
圧縮がかかり非常に汚たないので、
16:9に切り出し彩度を下げて軟調に処理した結果、
何とかイメージに近いものとなりました。
それにしても、
この星野は画像処理がほんとうに難しいです!
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

おはようございます^^

お疲れさまでした。
子午線越えなどで当初の予定は叶わなかったようですが・・・
やはりそこまで遠征をしないとこの写真は手にできませんね。そんな写りです。行った甲斐があるというものです。蒼い馬はくっきりですしその南のSh2まで写っています。良いライト画像が得られて羨ましいですね!

現場でないと体験できない成功と失敗は有りますが、細かいことはさて置いて目的達成のようで良かったです。
次回遠征がまた楽しみになりましたね。では!

2015/05/15(Fri) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。無事の帰還よかったです(笑)

私もその夜は庭撮りしてました。
こちらも透明度が良かったので高野町はさぞかしすばらしい星空だったことでしょうね。

スカイセンサーは鏡筒反転は警告が出ても、ボタン操作しないと反転動作しないようになっています。
設定で変更できないか確認してみられては。

2015/05/15(Fri) |URL|ろどすた [edit]

hiro-2415さんへ

青い馬ですか?全然知りませんでした。
そう言えば”Astronomy Picture of the Day”で見たことがあるのを思い出しました。
結構露出をかけたようですが、画像処理を強烈にするとすると荒れるので、まだ露出は欲しいですね。
なので、まだまだ目的達成とは言えません。

2015/05/16(Sat) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさんへ

ありがとうございます。
何とか無事に帰れましたが、やはり深夜の長距離ドライブは複数で行ったほうが賢明と思いますます。
スターブックの件ですが、ご指摘の通りです。
どうもケーブルと赤道儀が絡まり停止したようです。


2015/05/16(Sat) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
