back to TOP

admin |  RSS
 霞天河  2015/07/19 (Sun)
20150718uneyama001.jpg
↑霞む夏の夜空 2015,7,18(宇根山) by EOS5D MarkⅢ+EF24-105mmf4.0

前回の星撮りごんべい出動から一か月以上たち、
その間、
新しいカメラ(5D)の購入、
修理に出していたFSQ106EDも戻り、
※結局FSQは新品と交換となりました。
一向に晴れない空を眺めながらモヤモヤ・・・
(*´Д`)=3ハァ・・・

本日は台風も去り、
とてもきれいな夕空でした。
GPV天気予報では雲が多くイマイチのようですが、
たまらず、カメラ・望遠鏡等一式を担いでゴー。
ヽ(`Д´)ノ

結果、
雲が多く、
水蒸気も多く、
霞んだ空に、
赤道儀を取り出す気になりませんでしたが、
※Mさんはε130Dでがんばっておられました。
しかたないので、
購入したばかりの5Dで遊んでいました。

キットレンズのEF24-105mmは解放でもf4.0と暗いので、
思い切ってISO6400で撮影してみましたが、
結構きれいに写ります。
作例では少し強引に画像処理しているので少々荒れ気味ですが、
小サイズプリント用なら十分。
さすがフルサイズ!
ヽ(´∀`)ノ⌒♪

写真はあまり霞んだ感じはしませんが、
実際の見る夜空はかなり酷いと言うか、
あちこちに天の川があるような空でした。
それから、
車が鮮明に写っているのは宇根山カントリーの夜間照明のためです。
と言うことで、
やはりこの場所は、
夏の撮影には使えないことを再認識させられました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんばんは。お久しぶりです。

FSQ復活おめでとうございます。
もうすぐ梅雨明けで撮りまくれますね(笑)

こちらはオートガイダーが不調で修理中です・・・

2015/07/19(Sun) |URL|ろどすた [edit]

こんばんは^^

お疲れさまでした~(笑)EOS5DmⅢなかなかですね、こんなスナップも楽しいものです。

夏の夜空はちょっとの時間しかダメなようで本気モードなんてとても無理です。このままでは当分釣果なしで推移です。
晴れ間を探すとやはり岡山県方面の方が確率が高いように思いGPVと睨めっこです、遠いですが・・・(涙)。
では~懲りずに次も未完のテスト撮影に参りましょう!(笑)

2015/07/20(Mon) |URL|hiro-2415 [edit]

ろどすたさんへ

ありがとうございます。
当日はFSQのテスト撮影、
どの程度スケアリング調整ができたのか調べたかったのですが、
天気には勝てませんでした。
オートガイダーが不調とのことですが、
早く治るといいですね。

2015/07/20(Mon) |URL|yasukaU [edit]

hiro2415さんへ

梅雨明け寸前の不安定な空模様では、
おちおち写真を撮っていられませんね。
あっさり断念して星景撮影に専念して正解でした。
ところで、
岡山方面に探検?
➡️良いですね!
景色の良いところで星景撮りたいので是非行きましょう。

2015/07/20(Mon) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
