back to TOP

admin |  RSS
20150918M31001.jpg
↑M31 2015,09,18(FSQ106ED+EOS6D,ISO1600,530mm,6分露出)/高野町毛無山周辺

3月19日、キョウエイ産業大阪支店よりFSQ106ED到着。
3月22日、FSQ106ED直接焦点でファーストライト。→周辺部にピントの甘さがある。
4月24日、FSQ106ED+645RDでファーストライト。→中心部を離れると、四隅にむかって大きく星像が崩れる。
4月28日、タカハシ製作所へ修理のためFSQ106EDを発送。
7月 3日、タカハシ製作所よりFSQ106EDの所見あり。(望遠鏡本体内の光学の組み付け不良と判明。)
       新品との交換に応じた。
7月 9日、タカハシ製作所より新品のFSQ106ED到着。
8月 7日、悪天候の中、届いたFSQ106ED+645RDの星像テスト実施。(星像は大方良くなったが、
       四隅の一部に甘いところがある。)
9月18日、実質上のFSQ106EDファーストライト。

大枚をはたいて買った望遠鏡だが、
悪天候やら行事が重なったこともあるけれど・・・
これがちゃんと使えるようになるまで何と時間のかかったことか!
(*´Д`)=3ハァ・・・

やっとの思いで出かけた高野町は、快晴・無風のいい天気。
何とか絵になりそうな画像をゲットできたが、すさまじい夜露の攻撃に会い機材はべとべと。
カメラやパソコンもエラーを起こすなど、中々骨のある?星撮りだった。

本撮影まで時間があったので、
少しは画像処理のスキルが上がったような気がする。(自画自賛)

とりあえず、コンポジット無しの一枚画像だがブログに掲載する。
※画像処理は全てPSCC(輝度マスクを使用し中間部のコントラストを上げた。)使用。
※大きい画像有。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

今晩は

長い道のりでしたが来ましたね。
6分一枚でこれですから合成が楽しみです。これからです、あっと驚くのを!

お外の夜のお遊びは色々な環境変化があります。夜露対策を急がないといけませんね。
秋のシーズンですので思いっきり楽しみましょう。では!

2015/09/24(Thu) |URL|hiro-2415 [edit]

こんばんは。
1枚でこの描写ですか!腕がなりますね。
私は夜露除けにカメラにニット帽をかぶせてます(笑)

2015/09/24(Thu) |URL|ろどすた [edit]

hiro-2415さん

やはり画像処理は難しいです。
コンポジットできる枚数が少なく、
中々あっと驚くような写真になりそうにありません。
夜露対策次回まで何とかしたいですね!

2015/09/25(Fri) |URL|yasukaU [edit]

ろどすたさん

輝度マスクを使った処理は大変効果がありました。
でも、あまりやりすぎないよう注意が必要のようです。
夜露がニット帽で対策出来ればいいんですが、
バケツで水をかぶったような状態だったので、
間に合わないでしょうね。
それにしても、
何か対策を立てないといけません。

2015/09/25(Fri) |URL|yasukaU [edit]
Template by :FRAZ
