back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[広告] VPS

↑タイムラプスムービーによる夏の天の川/2015,05,20-21(庄原市東城町森)

本日の天気は、
GPV天気予報では一晩中晴れなのですが、
県境(山沿い)は雲が出るとの予想。 
残寝ながら高野町への遠征は期待できません。

どこか撮影できそうな場所はないか思案していると、
テレビの天気予報(データ放送の画面)のXバンドレーダー画像に雨雲の絵が出ていました。
念のため広島県防災情報をのぞいてみると県全体そこらじゅう雨雲のマークが見えます。
こりゃだめだと思いすぐMさんに電話したのですが、
「撮影場所の下見のつもりで、あれでも運が良ければ・・・」との言葉をいただき、
しぶしぶ?出かけました。
(;´Д`)

しかし、
県北に向かいどんどん走ってくと、
あれほど多かった雲はなくなり、
すばらしい星空が見えてきました。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

どうも寒気と暖気がせめぎ合い小さな雨雲が発生していたようで、
高気圧の張り出しとともに落ち着いてすばらしい空となりまし。

今日の撮影場所は東城町にある有名な一本桜(森湯谷のエドヒガン)駐車場です。
今回この場所を選んだのは、
光害の影響が少なく空が暗いこと、
県境からは少し離れており雲の発生もないと見込んだからです。

しかし、
赤道儀・カメラをセットし、
さあこれからと言う時になっていきなり灯りがパッとつき・・・
Σ(゚Д゚)
電照菊の栽培でしょうか?
500Mほど離れたビニールハウスを煌々と照らしています。
もうよそに行く元気はないので、
赤道儀を10メートルセットバックして撮影しました。

撮影データは次のとおり。

カメラ:EOS Kiss X5+Sigma15mmf2.8
露出:ISO3200,f2.8,15秒露出,5秒のインターバルで598コマ撮影
編集ソフト:フォトショップCC(天ガ2014年9月号を参考にしました。)
※3時間19分を19秒にまとめてみました。ネット上では小さな画面しか表示できず残念です。(元はハイビジョンです。)

とりあえず遠征報告と初タイムラプスムービーです。

おまけは、ピントチェック用に撮影した北アメリカ星雲。
IMG_0427.jpg
↑EOS6D+Sigma180mmf2.8→ISO1600,F4で1分露出(1枚画像です。)
※デネブの形がひどく変形しているのはゴーストと重なったためではないかと思います?

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 お庭のチブル星人  2015/04/16 (Thu)
201504163.jpg
↑アミガサタケ 2015,04,16(EOS KIssX5+EFS15-85mm)

このひと月あまり風邪で体調が悪く、
できるだけ外出はさけ家の中で悶々と過ごしてきました。
当然、ブログ記事の方は枯渇。

最近になり、やっと体調が戻ってきたようなので、
明日あたりから望遠鏡をかついでお山へ遠征等と妄想しております。

今朝のことですが、
「庭にきのこがある!」との奥様の声に行ってみると。
何と”アミガサタケ”がにょっきり。
フランス料理で言うところの”モリーユ(茸)”、
あの高級食材が生えておりました。
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

201504161.jpg
↑手入れしていない汚い庭ですが、海老根や一輪草等野草天国です。

別名”チブル星人”と呼ぶらしいのですが、
ウルトラマンの相手にこんなのがいたとは・・・
ts2.jpg
(φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

何だかラッキーな一日の始まりです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。