back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 MARKⅢ  2015/07/10 (Fri)
20150710wakunaga01.jpg
↑チョウセンアザミ 2015/07/10(湧永庭園) by EOS5DMarkⅢ+EF24-105mm f4.0

思い切って防湿庫に眠っていた交換レンズの大方を処分し、
新しいカメラを買いました。
カメラはの名前はEOS 5D MarkⅢ。

じきに新型が出るようでお値段は底値近く、
7月15日までならレンズの買取り価格+15%アップ(マップカメラ)と言うことで、
ネットで試算してみるとキットレンズ付きでも下取り交換ならお釣りが来ます。

EOS6D+SIGMAアートライン(24mmf1.4.+50mmf1.4)も検討しましたが、
6Dはオートフォーカス機能が弱く、連射もできず、
普通撮り用カメラとしては全く面白味がないと言うか、
持つ喜びのないメカと思いました。
※でも、星用には必要十分です。

IMG_7366.jpg
↑Kissと並べるとまるで親子。 とにかく大きく重く、すごい存在感です。

天気が悪く中々表に持って出る機会がありませんでしたが、
本日やっと晴れ間がのぞいたので、
カメラを持って湧永庭園へ。

生憎バラシーズンは終わりに近く、
あまり印象に残るようなものはありませんでしたが、
薬用植物園で異彩を放つ花をひとつ見つけパチリ。

等倍拡大しても驚くほどきれいな画像にビックリです。
※キットレンズ24-105mmは素晴らしい!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

20150710wakunaga02.jpg
↑オオグルマとツマグロヒョウモン♀ 自分には、マクロはもう不要みたいです。

とにかくピントが決まります。
持ていて、
使ってみて楽しいカメラです。
星以外もどんどん撮りたくなりました!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 HDDクラシュ  2015/06/15 (Mon)
IMG_7217.jpg
↑新型ミニタワーへ壊れたHDDからデータ転送 2015,06,13

メインPCのHDDがクラッシュしました。
電源スイッチを入れてもWinndowsは起動せず、
バイオスからWinndowsを修復しようとしましたが途中で止まってしまいました。
しかたなくHDDを外しノートパソコンにつないでみると、
HDDは認識するもの中は全く見えずボリュムラベルさえ表示しません。
完全にご臨終のようでした。
(p_q)うわーん
幸いHDDはパーテーションを切っておりデータ領域は何とか無事のようです。
(´Д`;)/ヽァ・・・

HDDの半分は生き残っていいますが、
これがいつまでもつのやら?
至急別のHDDにデータをバックアップしなくてはなりません。
データは470Gあるので、
これをUSB2.0で転送していたのではとんでもなく時間がかかります。
と言うことで、
とりあえずUSB3.0用のHDDケースを買いに行ったのですが、
お店で安いPCを見つけました。

・Windows8.1のみでソフトなし。
・CPUはCore i7 4790(3.6-4.0GHz)
・メモリー8GB(DDR3)
・ビデオカードはGeForce GTX750(1G)
・HDD1TB
・値段は¥89,980(税抜)
※ネットで調べても、このクラスのCPUとビデオボードを持つPCを10万以下で調達するのは無理のようでした。
SSDではありませんが、どうせ次のPCがいるので「エイヤー」で買ってしまいました。
※ステライメージでフィルター処理をやってみて速さを実感です。

ところで、
データの転送ですが、
予想通りと言うか、
二日間は何とかHDDが動いたのですが非常に不安定でした。
※USB3.0では転送不可。
貴重な家族の写真やムービー、加入団体会で使う出納簿や会員名簿等を優先で転送しましたが・・・
明日は星野写真をバックアップしようと思っていたところでストップ。
2月以後撮影した星野写真と音楽データを救うことができませんでした。
星野写真はFSQのテスト撮影が大方、
音楽データはレンタルCDのコピーなので、
まあしかたないとあきらめました。

発表会が迫っており、
ギターの練習もしないといけないのですが、
中々そんな気にはなれず・・・
IMG_7328.jpg
↑楽譜を暗記するのが、この年じゃ苦しいのです!

とにかく、
めちゃ忙しくしんどい1週間でした。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
PSno1.jpg
↑”Phtotoshop CS6?”が我が家に。

天体写真熱が復活して2年目となりましたが、
機材と言う沼にはまり、
今度は画像処理という沼にはまっております。

昨今の天体写真は画像処理なしでは語ることができません。

何とか廉価なソフトで糊口をしのいでおりましたが、
あれもできない、
これもできないで、
とうとう非常に高価なソフトですが”Adbe Phtotoshop”が欲しくなりました。
※とても使い切れるとは思いませんが。

しかし現在の”Phtotoshop”は月額方式による利用のため、
毎月数千円の支払いが必要で、
負担が重く手が出ません。

と言うことでなので、
貧乏人はひとつ前のバージョンで、
一度買えば永久使用できるCS6を手に入れるしかありません。
しかし、販売中止となって1年あまり。
もし新品があったとあったとしても15~6万円もします。
たとえ売っていたとしてもとても手が出せるシロモノではありません。
※たかが画像処理ソフトなのに。

ところが、
GW期間中にネットを見ていると中古6万9千円と言うのがありました。
アマゾンなので大丈夫だろうと思い、
ついポチッとしてしまいました。

PSno2.jpg
↑郵パックを開くとそれらしい品々が・・・

ケースやロゴ、シリアルナンバーが添付されたDVDの入れものなど見ていると、
とどう見ても本物のようで安心したのですが・・・

インストールしようとするとシリアルナンバーを受け付けてくれません。
そのままインストールすると体験版(たぶん30日限り)になります。
それから3日の間手を変え品を変え色々やってみましたが、
認証を受けようとすると、
「このシリアルナンバーは中国語バージョン用です。」とのメッセージが出てきてチョン!

エクスプローラーでDVDの中をのぞいて見ると中国語名のファイルがひとつありました。
こんなの”Made in USA”では考えられません。

大きな魚を釣り上げたと思ったのですが・・・

PSno3.jpg
↑体験版の画面 、本物と同じなんですが・・・

幸い返品に応じる旨メールがあり、
やれやれです。

この三日ほどドタバタの毎日でくたびれました。
(o´Д`)=з・・・

世の天体写真愛好家の皆様お気をつけください!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。